START CANPING

毎日同じ仕事をする陽キャ工場勤務必見。 新しい趣味を見つけて非日常体験ができる みんなで楽しめるキャンプの基本 「お金を無駄にしない道具選び」から場所探し、 キャンプの楽しみ方を教えます! !!最初のキャンプを最高の思い出にしましょう! START CANPING

キャンプを始めたい!そんなあなたに教えます!(その7)薪を割ろう!

 

 

f:id:startcanping:20200826234139p:plain

 

こんにちは!

 

社会人初心者

キャンパーのkitaです!!

 

f:id:startcanping:20200814150143p:plain

 

あらためて

 

焚火良いですよ!

 

f:id:startcanping:20200824232840p:plain

 まったり

 

火を眺めるのは最高です(笑)

 

そんな焚火ですが

 

そもそも

 

火を点けるには

 

燃やすため燃焼物

 

「薪」

 

f:id:startcanping:20200826235209p:plain

必要になります!!

 

 

「じゃあ薪ってどこで買えるの?」

 

f:id:startcanping:20200827000308p:plain

 

って疑問を持ったあなたへ

 

f:id:startcanping:20200823171049p:plain

 

 

「薪」

 

・ホームセンター

 

・キャンプ場

 

・キャンプ用品店

 

などで

 

手に入れることが出来ます!

 

僕のおススメは

 

「キャンプ場」

 

キャンプ場で手に入れれば

事前の荷物も減るのでいいですよ

 

これで購入はばっちりですね!

 

いざ薪を焚火台に投入

 

あれ?

サイズが大きくて入らない(汗)

 

f:id:startcanping:20200817230046p:plain

ってなった時に

 

薪割りが必要になります!

 

薪を割る手段としては

 

・ナイフ

 

・鉈

 

・斧

 

が挙げられます!!!

 

 今回はナイフでの薪割り

 

「バトニング」を紹介します

 

バトニングって響き

 

なんかカッコいいですよね(笑)

 

f:id:startcanping:20200830211455p:plain

 

バトニングの手順

 

(1)薪とナイフと台にする丸太などを準備

 

(2)薪を台に縦に置き

   薪の中央にナイフを当てる

 

(3)薪にナイフを食い込ませて叩き割る

  ※この時ナイフの上を

   別の薪で叩くと割りやすいです

 

です!

 

結構簡単に割れます(笑)

f:id:startcanping:20200814164724p:plain

 

あと比較的安全(ここ大事)

 

バトニング

 

使うナイフのポイントとして

 

ナイフの刃の厚さが厚いと割やすいですよ

 

僕は一度

 

幅が細めのナイフ

 

試したのですが

 

全然割れなくて

 

泣きたくなりました(笑)

 

これで

 

キャンプを始めたいあなた

 

薪割りが上手くできるはず

 

周囲の友達に

カッコいいとこ見せちゃいましょう!

 

今回の記事はここまでです

 

最後まで

 

閲覧ありがとうございます

 

次回の記事もお楽しみください

 

最初のキャンプを

最高の思い出にしましょう

STRAT CANPING