START CANPING

毎日同じ仕事をする陽キャ工場勤務必見。 新しい趣味を見つけて非日常体験ができる みんなで楽しめるキャンプの基本 「お金を無駄にしない道具選び」から場所探し、 キャンプの楽しみ方を教えます! !!最初のキャンプを最高の思い出にしましょう! START CANPING

キャンプを始めたい!そんなあなたに教えます!(その1)そもそもキャンプに必要な道具ってなーに?

 

こんにちは!

 

社会人初心者

キャンパーのkitaです!!

f:id:startcanping:20200814150143p:plain

 

今は夏真っ最中

 

楽しいキャンプを過ごすには

日差し対策熱中症対策

必要な季節ですね

 

暑い(笑)

 

f:id:startcanping:20200814184037p:plain


 

今回の記事では

 

そもそもキャンプに必要な道具はなんだろう

という疑問にお答えします。

 

とは言うものの

 

キャンプでは

暑い夏や過ごしやすい春秋、寒い冬と

 

外でやる趣味なので

季節によって必要になる道具もありますし

 

ソロキャンプ、ファミリーキャンプ、

友達とのキャンプなど

 

あなたのキャンプスタイル

必要になってくる道具増えてくるはずです。

 

あとは

自動車やバイクなどの移動手段によっても。

 

いっぱいいるなーと思ったあなたへ

 

 これだけあればキャンプを楽しめる

 

僕が実際に使用している道具を例にしながら

 

今回は

夏のソロキャンプに最低限必要なキャンプ用品

をざっくり紹介します。

 

f:id:startcanping:20200823171049p:plain

 

目次

 

1.まずはやっぱりテント

f:id:startcanping:20200815092341p:plain

僕はColemanさんの

ワンポールテントを使用しています。

広さもあり設営撤収も簡単なのでおすすめです。

2.テントの設営撤収に

ペグ抜きとハンマー

f:id:startcanping:20200815095604p:plain

ペグというのはテントを設営する際に

テントを張るひもを地面に

固定するための杭です。

左からペグ、ペグ抜き、ハンマーになります。


3.キャンプを快適にチェア

f:id:startcanping:20200815100228p:plain

キュンプ中は座る時間も多く、チェアは必須!

こちらはColemanさんの

Amazon限定カラーのチェアになります。


4.気分が上がる焚火台と焚火道具

f:id:startcanping:20200815100342p:plain

焚火台の火を眺めながら

キャンプ飯を食べるもよし談笑するもよし

最高ですよ!

 

snow peakさんの焚火台

sotoさんのチャッカマン

キャプテンスタッグさんの皮手袋

100均さんの火ばさみになります。


5.薪を割るならナイフor鉈or斧

f:id:startcanping:20200815100546p:plain

焚火をするにも薪が

そのままだと焚火台に入らない(汗

 

ということで僕は薪を割るために

ナイフとのこぎりを使用しています。

 

他にも鉈や斧があると

薪を割りやすいので便利です。


6.快適な睡眠を寝袋とマット

f:id:startcanping:20200815100921p:plain

快適な睡眠を取るために寝袋は必須

固い地面に近い場所で寝ることになるので

マットもあるといいですよ。

おススメは

キャプテンスタッグさんのマッドです。


7.キャンプ飯を

作ろう調理器具と食器類

f:id:startcanping:20200815104508p:plain

キャンプ飯を作るなら

バーナー、クッカー、ホットサンドメーカー

食材を切るために

包丁orナイフ、まな板、食器類が

あるといいですよ。


8.夏は必須クラーボックスと保冷剤

f:id:startcanping:20200815102111p:plain

暑い夏だど食材が腐ってしまう(涙

そこでクーラーボックスと保冷剤は必須です。

LOGOSさん保冷剤はなんと!-16℃

これで食材の保管もばっちりですね!

9.夜の味方ランプ類

f:id:startcanping:20200815101528p:plain

真っ暗な夜に手元を照らすランプは必須!


10.テーブルにも収納にもなるよ

トランクボックス

f:id:startcanping:20200815102214p:plain

キャンプ用品の収納はもちろん

テーブル代わりに使用できるので

便利ですよ!


11.後片付けもしっかりゴミ袋

キャンプ場によっては出たゴミを持ち帰らないと

いけないので必要です。

マナーを守ってキャンプを楽しみましょう。

 

12.水必須

暑い夏には必ず必要熱中症対策に

こまめに水を飲みましょう

 

また道具の洗いや手洗いにも使えます。

 

容器があるとキャンプ場で

補充できるので便利です。

 

(他)着替え、洗面用具、救急セット

泊まるなら必須ですね。

もし何あった時にも対応できるように

救急セットも用意しておくといいですよ。

 

まとめ

以上が

ざっくりとキャンプに

最低限必要な物になります。

 

個々の道具の説明については

また今後の記事で

詳しくお伝えしていく予定です。

 

最後まで

閲覧していただきありがとうございます。

次の記事もお楽しみに。

 

最初のキャンプを

最高の思い出にしましょう

START CANPING